旅行・地域

2009.12.19

楽しみにしていたのですが・・・

12月25日から一泊二日で伊豆の伊東の某ホテルに宿泊の予約していましたが、伊東の群発地震が発生したため、今夜思案の末に宿泊先を湯河原に変更しました。

この数年、年末には伊豆か箱根に行って温泉宿でのんびり過ごしています。夏にも伊東に行きましたが、帰って来てから数日後に静岡で震度6弱の地震がありました。

今回は地震発生から一週間から10日間は震度5以上地震があるかもしれないとの発表があったので、考えた末このような判断となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.05

涼を求めて・・・

暑中お見舞い申し上げます

皆さま、お久しぶりでございます。今年の暑さは酷ですね。
ブログの更新をサボって何ヶ月になるのやら・・・ (^^ゞ

何から手をつけたらよいかわからず、とりあえず、テンプレートのデザインを夏らしいものに変えてみました。

さて、先日、一泊旅行に行って参りました。(8月1日~2日)
行き先は・・・伊東と箱根でございます。また、箱根に行ったのね!と笑われそうですが、涼みに行ったのでございます。芦ノ湖はとても涼しかったです。24℃くらいだったと思います。風がとても爽やかでした。芦ノ湖畔ではにぎやかにイベントが行われていました。箱根神社のお祭りだったようです。何枚か写真を撮ってきましたので、一部紹介いたします。

Img_4520

Img_4522

Img_4534

Img_4535

Img_4532

Img_4538

Img_4542

Img_4543

Img_4544

Img_4548

Img_4545

☆毎年の伝統恒例行事なのでしょう。得した気分になりました。

Img_4554

♡まだアジサイが咲いていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.08.13

箱根に行って来ました~PARTⅢ

箱根仙石原にある「 ポーラ美術館 」に到着しました。
周りはとにかく緑。途中、別荘や会社の保養所が何箇所もありました。
思わず私も別荘が欲しい・・・♡ などと夢物語を頭に描いてしまいました。(^^ゞ

       Img_2296

        ご覧のようにガラス張りです。

      Img_2293

  展示室入り口です。ここから先は写真撮影は禁止。

ピカソといえば、一般的には奇抜な色使い、奇想天外な構図というイメージが先行しがちですが、案外渋い、日本の和室に飾られても雰囲気にマッチしてしまいそうな絵もありました。赤・黄・青の3色だけで描かれている絵、黒の濃淡だけで闘牛の様子をストーリー的に表した絵は新鮮な感じがしました。女性を描いた絵も何点か展示されていましたが、元の女性の顔は一体どんなであったのか私には想像できませんでした。ピカソが遺した言葉に女性について書かれたもにがありました。メモしてきたわけではありませんので、正確ではありませんが・・・。「私にとっての女性というものは2種類だ。女神であるか玄関マットであるかだ。」 『女神』はわかります。でも、『玄関マット』とはどういう意味なのでしょう?もしかしたら解説があったかもしれませんが、近乱老眼のために文字を読み取るのがとてもきつく、細かい字で書かれているものはパスしてしまいました(悲)。今度美術館や博物館に行く時は展示用の音声ガイドを借りてみようと思いました。
館内は混雑せずにゆったりと鑑賞することが出来たのでとてもよかったです。

さて、入館した記念にお土産が欲しくなります。館内のショップに立ち寄りました。

      Img_2306

     「何ですかにゃ?これは!」 (=^・^=)オシエテ!

       Img_2307

             「これはね、キャンディーよ。可愛いでしょ♪」

       Img_2314

     「これは絵葉書とフレーバーティーのセットよ!」

この他に、夫の職場へのお土産にクッキーを買いました。

               これにてオシマイでーす!

☆この翌日からお天気が下り坂・・・台風、そして昨日は雷雨になりました。恐かったです。箱根も大荒れだったと思います。山の中をカーナビにしたがって走行しましたが指示違いか読み間違いか一時道に迷いました。無事故で帰宅してワコに会ってホッとしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.10

箱根に行って来ました~PARTⅡ

箱根は日帰りでも十分楽しんで来ることが出来るということで、出発は午前10時というのんびりモードでした。
昼食は美味しいパスタが食べられるお店ということで「 ペッシェグロッソ 」と決めました。実は先月伊豆に一泊した時もそこでランチにしました。

    と、いうことで注文したパスタとピザです。↓

     Img_2278_1

      Img_2280

  海老や貝類がドッサリでとても美味しかったです。

     Img_2277

このお店でピザの注文をしたのは初めてでした。もちろん美味しかったです。

このお店はとても眺望が良く、太平洋が一望できるのです。夫は窓の外に見える岩場で釣りを楽しんでいる人を羨ましそうに見ていました。波にうねりが出ていたので台風が近づいていることを感じました。

                 次回に続く・・・

☆今日は台風一過の晴天です。早起きしたら西の空に満月が輝いていました。

        Img_2304

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.08

箱根に行って来ました~PARTⅠ

昨日は箱根に行って来ました。
目的はポーラ美術館 」でピカソ展を鑑賞することでした。

      ☆今日は箱根の夏の景色をご紹介いたします。

      Img_2282_1

       緑がいっぱいで気持ちが良かったです。

            Img_2285

      富士山が見えたので車中から撮影しました。

      Img_2287

  フロントガラスが汚いなんてこの際どうでも良くなりパチリ。

      Img_2288

   休憩スポットに辿り着き、車から降りて撮影しました。

     Img_2290

       倍率をUPして撮ってみました。

   Img_2289

  素晴らしい眺望でした。歓声をあげてしまったほどです。

☆こちらは雨が降っています。台風7号の影響が心配されます。
 午前中に買い物を済ませようと思います。
 皆さま、どうかお気をつけ下さい。

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.07.22

アワビの踊り焼き・・♪

7月21日(金)、22日(土)の一泊二日で伊豆の網代に行って来ました。
宿泊先は「 大成館 」という旅館。夫が伊豆の富戸にメジナ釣りに行く途中の道沿いにある旅館で、一度泊まってみたいという希望で予約してみました。

昨日は梅雨前線の影響で時々雨が強く降り、車で走行中前方の見通しが悪く、少々怖い思いをしながらのドライブでした。空も海も灰色で山もガスっていてぼんやりしていました。

そのような悪天候でもあり、道がすいていたために、思ったよりも早く網代まで来たので、お土産を買いに「 伊東マリンタウン 」まで足を延ばしました。

そして3時頃に旅館にチェックインしました。温泉に入ったりしながら寛ぎ6時に夕食ということに。

いろいろと美味しいものを頂きましたが、中でも今回はアワビの踊り焼を楽しみにしていました。他のお料理も写真を撮りましたが、今回はアワビと地ビールとデザートの写真をUPすることにします。

      Img_2232

お皿の上のアワビが動いていました。何だか可哀想でした。

      Img_2237

中居さんの手で網の上に乗せられてしまいました。やはり可哀想・・・。

      Img_2238

他の野菜も網に乗せられ、アワビの様子を見ていました。
途中、アワビの身の下にバターが入れられました。
最後に仕上げに醤油をたらしました。

      Img_2240

出来上がり。アワビの身をお皿に取り出し、ナイフとフォークで頂きました。

☆感想・・・とても美味しかったです。可哀想だった事を忘れてしまうほど。

飲み物は地ビールと麦焼酎にしました。

      Img_2243

メニューに「熱海ビール」とあったのでオーダーしました。飲みやすかったです。
ラベルの絵は「お宮さん」でしょうか?

     Img_2255

食事の締めくくりはデザートです。フルーツの盛り合わせと「イチジクのゼリー」でした。このゼリーには感激でした。

担当の仲居さんを始め旅館の従業員の方たちは感じが良かったです。

今日は曇りから午後は晴れました。でも、家で留守番をしているワコが心配だったので早めに帰宅しました。25時間のあっけない旅でした。

     Img_2222

昨日、出かける前にワコのご機嫌取りのために紐で遊んだ時の様子です。
この憂い顔に早く帰らざるを得ませんでした。

帰宅後、暫くは私の行く先々にくっついて離れませんでした。やはり寂しかったのでしょう。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.12.28

2005年の年末は・・・

年末ですね。
年賀状、まだ&大掃除まだ・・・。
そんな中、箱根に行って来ました。(25日~26日)

去年は郵便局で年賀葉書に埋まりそうになりながらバタバタと働いていたので、このような時期に旅行など許されませんでした(笑)。

ネットで予約した 湯本富士屋ホテル に宿泊しました。

       IMG_0959

       すごく綺麗でした!

   夕食はちょっと豪華でした♪

          IMG_0962

     

     IMG_0960 IMG_0964

                 

     IMG_0965 IMG_0967

             IMG_0970

     IMG_0971 IMG_0973

          IMG_0974

ワインは飲みやすく、お料理はどれもハナマルでした。中華料理ですが、洋風かな?と思える一品がありました。お口直しのオレンジのシャーベットが爽やかでした。お給仕の方々がとても感じが良くて、楽しいディナータイムになりました。

       IMG_0976

知人が 箱根駅伝ミュージアム で写真展を開催していると聞いていたのですが、ホテルのフロントでこのように宣伝されていて驚きました。残念ながら今回は足を伸ばすことができませんでした。

     IMG_0954 IMG_0952

湯本箱根ホテルは小田急線「箱根湯本駅」の目の前にあり、部屋から駅のホームがよく見えました。写真はロマンスカーです。

       IMG_0979

朝食はバイキングでした。部屋に戻るとベランダに鳩がズラッと並んでいました。

家にワコを置いて来ていたので、心配でどこにも寄らずに帰宅しました。
今年は例年になく寒く、布団を敷きっ放しにして出かけました。掛け布団の上には、猫じゃらしとひらひらリボンのおもちゃをがありました。お留守番もハナマルでした。

     IMG_0945

     ワコちゃん、お留守番ありがとう!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.12.01

秋満喫♪~江ノ島(後編)

これまで島内観光のために江ノ島に行ったことはありません。
家から近いので、いつもドライブでちょこっと立ち寄るだけ。今回も江ノ島でお昼にしようということで行ってみたのです。

行き当たりばったりで入ったお店で丼定食を頂きました。夫はサザエとハマグリの卵とじ丼定食、私は生しらす丼定食で蟹汁を注文しました。

      IMG_0405

  これは私が注文した生しらす丼定食です。
  とてもサッパリしたお味でした。

夫が展望台方面に行ったことがないというので、エスカーで上に行ってみることにしました。

      IMG_0406

      IMG_0409

      IMG_0411

      IMG_0412

     上からの眺めはこのような感じでした。

お土産屋さんを覘きながら下りは歩きました。可愛いお店を見つけました。

      IMG_0413

      IMG_0414

招き猫や蛙や梟etc.がいっぱい並んでいました。

お店の方に許可を得て写真を撮らせて頂きました。

      IMG_0420

      

      IMG_0441

     ☆プチトレイとポーチを買いました。

江ノ島には天然温泉があります。「 江ノ島アイランドスパ  えのすぱ 」です。

         IMG_0416

      IMG_0403

今度は、是非えのすぱを利用してみたいと思います。

      IMG_0449

家では待ちくたびれたワコが甘えて夫の膝に乗って来ました。

  ☆写真の上でクリックして頂くと画像が拡大します。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.11.30

秋満喫♪~江ノ島 (前編)

北鎌倉を後にして、江ノ島に向かいました。

      IMG_0382

      窓も開けずに車内から撮りました。

島内の駐車場から海の方に向かって歩いて行くと・・・☆

      IMG_0393

2匹の猫を発見!彼らは釣り人の方を見ていました。

もしかしたら、こんな会話をしていたのかも!?

      IMG_0394

      「私、お腹空いちゃったにゃ~!」

      「あら、私もですにゃ!」

      IMG_0395

      「オジサン、お魚分けてくれないかにゃ・・。」

      IMG_0397

      「1匹くらいくれないかにゃ・・。」

釣り人のオジサンが仲間の竿を見に15メートルほど移動。

す、すると、すかざず茶トラ猫がダッシュ!

      IMG_0398

      「やったぁ! 見っけ! ばんにゃーい!」

この後、釣り用の餌らしきお魚をくわえて牛柄猫のもとへ戻って来て、隠れるようにして食べ始めてしまいました。

私は釣り人のオジサンのリアクションを見るのが怖くなり、そのまま立ち去りました。

      IMG_0401

      目の前の海は・・・とても穏やかでした。

☆続きは次回に・・。それでは、今日はこの辺で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.29

秋満喫♪

来月、夫の仕事の関係で北鎌倉にある東慶寺でお茶会を行うことになり、下見に同行しました。秋の風景を撮って来ましたのでどうぞご覧下さい。

      IMG_0365

      IMG_0366

      IMG_0379

      IMG_0368

      IMG_0371

      IMG_0372

      IMG_0373

      IMG_0378

この日、東慶寺まで自宅から車で行きましたが、約25分くらいで到着しました。
久々に、紅葉を満喫しました。

この後、江ノ島に向かいました。その模様は次回に報告いたします。

どうぞ、お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧