心と体

2009.11.26

悩みごと・・・

今日は半年ぶり(?)美容院に行きました。

 実は私の悩みの中でもっとも深刻なのが髪の毛のこと。30代から皮膚疾患による脱毛に悩んできました。最近は加齢により白髪が増え、抜け毛の後、髪が再生しにくくなったようです。禿げている部分が気になるので、外出時には殆ど帽子を被っています。風が強い日は外出が億劫です。

 ついに、髪は伸び放題で山姥のようになり、鬱陶しいので後ろにゴムで束ねたりしていました。もう限界・・・と思い、勇気を出して美容院に行きました。

 結局、前髪を下げたボブスタイルになりました。ボリュームなしです(悲)coldsweats01
ただ、頭が軽くなりスッキリしました。

 私のように美容院に行くのに勇気がいる人っているのかな?と考えてしまいました。

610a

    ママ、可哀想ですにゃ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.30

五十肩?

10日くらい前から右の肩が痛い。昨年あたりから左の肩から腕にかけては衣類の着脱時に痛みが走るようになった。右肩は急にトップの骨が痛くなり前側から上腕に広がっている感じだ。湿布を貼ってみたが、それほど痛みは緩和されない。
9月は季節の変わり目でもあり、夏の疲れが出る頃である。しかし、私の場合は加齢による老化現象が災いしているのだと思う。

昨年は、右の親指が「ばね指」になった。整形外科、接骨院で電気治療を試みたりしたが年末を迎え慌しさの中で行かなくなった。年を越して春になり暖かくなった頃には症状がなくなっていた。今のところは調子が良い。しかし、油断はできない(笑)

この夏、高校時代の同級生、OL時代の仲間と電話で話す機会があったが、話題の中心は健康問題。私よりも重症のばね指に悩んでいる友もいた。いつの間にかそんな年代になっていたのである。

今日で9月も終る。2009年もあと残り3ヶ月となった。
何でこんなに時間の進みが速いのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.29

ばね指

秋ど真ん中ですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今私の右手の親指が腱鞘炎になっております。
指に違和感を感じて、かれこれ20日近くになると思います。
どのような症状かと言いますと、親指を動かすとカックンカックンしたり、朝目が覚めると指が固まっております。無理にまげようとすると痛みます。一週間ごと整形外科に通院し、炎症を抑える薬を飲み、薬を塗ったりしていますが治ってくれません。weep

今日の診察で、医師より「うーん、状況的には手術かな。でも、動いているしね・・・。今回、2週間分薬を出してみましょう。」と、いうことでもうしばらく様子を見るそうです。coldsweats01

ところで、ばね指になった原因ですが、おそらくペットボトルのキャップを外した後注ぎ口に残ったリングをカットした時に、親指の根元に力が加わり傷めてしまったのだと思います。shock

☆・・・2週間後、治っていると良いのですが・・・o(*^▽^*)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.01.13

私の風邪予防法

皆さまお元気ですか?
巷では風邪が流行っております。
甥はインフルエンザAに感染して学校を休んでいました。

風邪はどんなに気をつけていても、ひく時はひくものだと思いますが、日頃から予防を心掛ければひく回数は少なくて済むと思いますし、ひいても軽く済むのではないでしょうか。

私は日常的に、 ①手洗い②うがいの励行③部屋の湿度調節 に気を配っています。

①手洗いは除菌効果のある液体石鹸を使っています。帰宅したら即手洗いです。

②うがいは外出する前と帰宅した時、出かけなくても歯磨きの後、そして就寝前にも行っています。余裕がある時は鼻を洗うのもおススメです。

③我が家は暖房にエアコンを使用していますので、必ず加湿器を同時に使います。部屋の中を乾燥させないように気をつけています。

その他、外出する時にメントール系の飴を一つ口に入れます。これは最近始めました。喉の繊毛の働きを助けるようです。喉が潤いますし、鼻の通りも良くなり、風邪の菌が喉にはりつかないような気がします。マスクが良いと言いますが、私の場合はメガネが曇るので使用していません。マスクは当て布を霧吹き等で湿らせてから使用すると良いそうです。

それから、寒さ対策として3つの首(首、手首、足首)の保温をすると暖かく過ごせます。

私は寝る時にソックスをはきます。知人には「親の死に目に会えない」と言われましたが、私はあまり風習は気にしません(笑)。

最後に、体調が優れない時はなるべく外出を避け、特に人が多く集まる所には行かないようにしましょう。とは言え、働いている人には無理というものですね。(^_^;
そして、風邪をひいたら他人にうつさないように外出せずに、家で静養しましょう。あ、それも働いている人には難しいですね・・・。(^^ゞ

       IMG_1115

「ママがそんなに気をつけているなんて知らなかったですにゃ。」

「風邪をひいて寝込んだら、ワコちゃんにご飯をあげられなくなるでしょ?」

「そうですにゃ、、、ワコからもう一つ、早く寝ることも忘れないでにゃ!」

「そうね、睡眠も大事よね。有難う!」

「栄養は・・・あ、それはいいですにゃ。十二分のようで・・・。」

「お後が宜しいようで。。。」

☆皆さまも風邪をひかないようにお気をつけ下さいませ!!

**************************************************

《 追 記 》

私は人が多く集まるところに出かける時には、外出の前後のうがいの後にシュッシュと「のどスプレー」をしています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.12.12

ベランダの植物から学びました♪

今朝も冷え込みました。
我が家のベランダは奥行きも幅も大変狭く、エアコンの室外機、非難はしごが設置されているので、園芸は最小限です。

さて、画像は「パイナップルセージ」です。葉をこすると甘ーい香りがします。この鉢は1年中この劣悪な環境におかれています。ベランダはほぼ真東に面しているので、晴れた日は直射日光をガンガン浴びるのです。夏の陽射しは半端ではありません。そして、エアコンの室外機の風があたってしまうのです。年々、地球の温暖化により、今年の夏もかなり暑く、水あげのタイミングをはずすと、鉢の土はからからに乾き、葉は丸まって、かなり可哀想な状態に何度もおかれていました。しかし、だからといって逃げることも出来ずに現実の厳しさに耐えていました。
でも、負けることなく踏ん張って、花を咲かせる準備をしていたのですね。そして、こんなに見事な花を咲かせてくれました。

      IMG_0610

自身にいろいろな困難なことが降りかかっても、この「パイナップルセージ」のように、逃げずに乗り越えていきたいと思います。

       IMG_0532

        もちろん、ワコちゃんとともに!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)