住まい・インテリア

2009.01.26

エアコン

昨日、我が家では新しいエアコンの取り付け工事でした。
新年早々、ベランダに設置されている室外機が突然ガガガガガガー!と大きな音を出し、慌ててエアコンのスイッチをOFFするという事態になりました。
室外機の位置をずらしてみると騒音はおさまったので少し様子を見ようと思いましたが、その後度々同じ現象に。エアコンを買い替えようということになりました。我が家では冬の暖房はエアコンとホットカーペットです。今や寒中でもあり動かなくなる前に手を打たねば!と、先日、チラシを見て家電量販店に行き、思い切って購入しました。
東芝ルームエアコン 大清快 を選びました。フィルターのお掃除要らずという、これは私向きかと思いまして・・・(笑) 

Img_5176

お蔭さまで快適です。思いがけない出費ではありましたが・・・。

Img_5169a_2

このエアコンには12年と4ヶ月間お世話になりました。手入れをサボってごめんなさい。
いままで本当に有難う。<m(__)m>

Img_5166a

ママ、その気持ち忘れないでにゃ!

あーあ、言われちゃった。はい、わかりました、ワコちゃん。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.05.23

保険の有難さを実感しました

3月から度々サイトの記事にしてきました、電気温水器排水管の「漏水工事」の工事費の総額が判明しました。

昨日、今回の件でお世話になった「マンション保険」の某損保会社より、ハガキが2通届きました。1通は私のところの排水管工事費代の業者への支払い金額情報。こちらは¥168,000でした。もう1通は真下のお部屋の天井・壁紙等の工事費代で、¥283,500でした。合計¥451,500

先日公表させて頂きましたが、我家で支払った代金は¥31,500でした。差額が¥420,000です。もしも、マンション全体で保険に加入していなければ、言うまでもなく、私のところで実費(全額)を支払わなければなりませんでした。

マンションの管理組合の勧めで、マンション全体として保険に加入したのはほんの数年前のことでした。その時はマンション保険に関して全く無関心でした。でも、今は素直に有り難く思っております。今回の件があってすぐに、個人としてもマンション保険に加入しました。でも、もう2度とこのようなことが起こりませんように...☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)