趣味

2006.04.04

2006年の桜♪

久々の更新です。(^_^;)

今年も桜が満開になりました。皆さん、お花見しましたか?
私は六分咲きの桜と八部咲きの桜、そして昨日は満開の桜を楽しみました。
昨日の強風で散ってしまうかと思いましたが、まだまだ大丈夫。
明日は雨になりそうなので、後でもう一度眺めて来たいと思います。

        ❀今年の桜です。どうぞご覧下さい。

     Img_1656_1

        Img_1657_1

     Img_1728

        Img_1667_1

     Img_1733

    Img_1739

私は近くのヤマハ音楽教室でポピュラーボーカルを学んでおりますが、この季節に間に合わせたくて、『さくら』(森山直太朗)を練習していました。とても素敵なメロディーラインですが、詩も切なさと力強さがあって、毎回歌っていて気持ちが入りました。

      Img_1273

『さくら』の後は『不思議なピーチパイ』(竹内まりや)にしました。今回も歳を忘れて曲の選択をしてしまいました(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.03.15

今朝の月と太陽

  今朝の月と太陽です。早起きは三文の徳!どうぞご覧下さい。

      IMG_1545

   ちょうど、丹沢山系と富士山の中間近くに月が輝いていました。

      IMG_1548

           静かに月は沈んでいきます。

      IMG_1554

      東の空が明るくなり、やがて太陽が顔を出しました。

      今日も楽しい一日でありますように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.27

いいことだけ考えよう♪

 野に咲く 花のように 風に吹かれて~

      結婚するって ほんとうですか?~

先日、近くの市民会館で行われた「ダ・カーポ」のコンサートに行って来ました。
以前から「ダ・カーポ」のコンサートがあったら絶対に行きたいと思っていたので、念願叶ってとてもHAPPYでした。

「ダ・カーポ」は榊原政敏さん、広子さんご夫婦。私はどこまでも優しい癒し系の政敏さんのお顔と広子さんのまぁるい歌声が大好きなんです。今回のコンサートにはお嬢さんがフルートで参加されていました。

コンサートの一部で、広子さんが10年前に煩った「変形性股関節症」の手術のこと、入院生活のこと、歌手生活への復帰のこと・・・を話され、闘病日記の朗読、その思いを歌にされました。「いいことだけ考えよう」という言葉に元気を頂きました。

     IMG_1403

この本と、CDを買いました。本は闘病中の知人に差し上げました。

     IMG_1410

本かCDを買った人にサインと握手をして頂けました。とても感激しました!

時には暗い人生も トンネル抜ければ夏の海~

時には辛い人生も 雨のちくもりでまた晴れる~

☆奥様の広子さんが色紙にサラサラとサインをして下さり、笑顔で握手。
そして、ご主人の政敏さんと握手。「嬉しい~~!!」と思わず叫んでしまいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.19

「月」にハマる!?

最近、記事の更新がなかなか出来ません。
雑用や野暮用がちょこちょこ入って来て、記事内容を考えられずにいます。
このような中、デジカメで写真を撮ることで気分転換しています。

      「満月」をどうぞご覧下さいませ~☆

      IMG_0667

      IMG_0670

                 ◇◇◇

      IMG_0678

      IMG_0679

                 ◇◇◇

      IMG_0704

      IMG_0709

 

    ※画像をクリックして頂きますと拡大します

      IMG_0751

      ママ、ワコのことを忘れないでにゃ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004.06.22

夏はTシャツが一番♪

台風一過で暑い一日になりました。今日は仕事が休みなのでゆっくりしていようと思っていたところ、先日手作りパン屋さんに行った近所の友人から、手作り小物のお店に行こうとお誘いがあって、また同じメンバーで出かけました。
そのお店は友人の幼なじみが期間限定でやっているとのこと。場所は藤沢市辻堂の商店会の中にあって、店舗を借りて開いています。お店の中には、アクセサリーやトートバッグなどの小物から衣類まで全て一点一点手作り商品が並んでいました。可愛いものばかり。私はTシャツを2枚買いました。夏らしい感じで丈が長く、仕事の時に着て行こうと思います。

          Img_0802.jpg
        (てぬぐいをアップリケに使用 各1,000円)


  ☆7月29日~8月3日まで鎌倉小町通りで店舗を借りて販売するそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.05.29

食事会に参加します♪

昨日は2週間ぶりにYAMAHAのヴォーカルのレッスンがありました。
始めに発声練習。リズム練習は三連符のまとめ。このコーナーに対して苦手意識があるために、毎度のことながら乗りがイマイチでした。
ソルフェージュは最終章。総まとめということで、シャープ、フラット、フェルマータ・・・と記号がゾロゾロ並ぶ譜面。
先生は「YAMAHAらしいですよねーッ!」とにこやかにおっしゃいましたが、私は「・・・・???」難しくて目がまわりそうでした。私のレベルに合わせてということで、1/3だけやって終わりました。
最後に曲。♪ボーイ・ハントを英語でトライ。チョットかたちになったかな~?と思いたかったのですが、どうも英語の歌詞を音符にのせることだけで精一杯だったようです。先生からアドバイスして頂き、一緒に歌ったところ、少しは言われている意味がわかりました。一応、次回でまとめになるようです。

さて、これからまたマンションの人達と隣のジョリーパスタで食事会です。前回よりも参加者が増えるようです。
これも大切なご近所付き合いです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.05.15

なかなか上達しません…

昨日はYAMAHAのヴォーカルのレッスンがありました。
テキストの進み具合が平均していません。ソルフェージュはあと一つの練習パターンを残すのみなのに対して、リズムパターンの課題がまだいくつも残っています。私はリズムパターン練習が苦手で、このところ一回では習得できず、次回のレッスンで再挑戦しているためです。講師もお困りのご様子。

現在、練習曲は♪ボーイ・ハントですが、昨日は英語の歌詞で歌ってみました。英語の方が声を出しやすい感じがしましたが、次回までに発音の確認と各小節に入るタイミングを練習しなければならないと思いました。

今までレッスンした曲は「元気をだして」「On My Own」「夢で逢えたら」「涙そうそう」「悲しき天使」「恋におちて」です。それぞれに思い出がありますが、「涙そうそう」は昨年の秋に教室のコンサートで歌いました。さて、出来映えは・・・???
今年も秋頃に何らかのかたちで発表会があると思いますので、少しは自信を持って歌えそうな曲を考えておかなくては…と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.05

私が好きな新聞♪

昨年の4月にクロ(黒猫♀)が亡くなり、悲しみに沈んでいたある日、毎日新聞の夕刊をパラパラめくっていた。
何面か忘れてしまったが、一面、猫の絵や写真、猫にまつわる話題が紹介されていた。月刊「ねこ新聞」の紹介欄であった。その紙面に関心を持って記憶にとどめていた。それから、どのくらいかして再び月刊「ねこ新聞}を紹介している紙面を見つけて、ネットのURLにアクセスしてみた。そこから講読の申込が出来るとのことで、早速申込んだ。初めて届いた月刊「ねこ新聞」は思ったよりコンパクトだったが、内容に感動した。それからずっと毎号が楽しみである。

先日5月号が届いた。一面の挿絵は「窓から見たパリ」というマルク・シャガール生誕100年記念切手〈1987年〉(原寸大)で飾られている。その下にシャルル・ボードレールの「時計」という詩が掲載されている。猫好きの人におすすめしたい刊行物である。
毎月郵送で届く。
月刊「ねこ新聞」(5月号の紹介は少し先になりそう)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004.04.27

♪ヴォーカル・レッスンのために

今、私のヴォーカルのレッスン曲は、「ボーイ・ハント(WHERE THE BOYS ARE)」である。
1961年の「ボーイ・ハント」の同名映画主題歌で、ニール・セダカが書いた曲。
コニー・フランシスが歌い、竹内まりやのCDアルバム「Longtime Favorites」の3曲目に収められている。

選曲と同時に楽譜も用意しなくてはならず、探す手間を省くべく、ネットショッピングをすることに。
前に2度買い求め、手元に無事に届いたことでhttp://www.gakufuya.com/(楽譜屋)に注文して取り寄せた。

Img_0710.jpg
(Mariya Takeuchi Best Selection)

☆★☆Contents☆★☆

◇悲しき片想い◇ボーイ・ハント◇ジョニー・エンジェル◇砂に消えた涙
◇恋のひとこと◇毎日がスペシャル◇真夜中のナイチンゲール
◇ロンリー・ウーマン◇今夜はHearty Party◇カムフラージュ◇すてきなホリデイ
◇純愛ラプソディ◇家に帰ろう◇マンハッタン・キス◇Forever Friends◇告白
◇シングル・アゲイン◇元気を出して◇駅◇不思議なピーチパイ◇SEPTEMBER

ほとんど知っている曲なので、とても嬉しかった。
先週の金曜日が4月最後のレッスンだったが、「漏水工事」のために已む無くキャンセルした。
次回は5月7日。その日までに3連のリズムに心地よく乗れるように自己練習したい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.25

Over The Rainbow ♪

 Img_0738.jpg

             
昨日の午後5時50分頃に撮影しました。夕食時でしたが、慌ててデジカメでパチリ!
虹ってアッと言う間に消えてしまいます。間に合って良かった!\(~o~)/

| | コメント (15) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧