音楽

2006.04.04

2006年の桜♪

久々の更新です。(^_^;)

今年も桜が満開になりました。皆さん、お花見しましたか?
私は六分咲きの桜と八部咲きの桜、そして昨日は満開の桜を楽しみました。
昨日の強風で散ってしまうかと思いましたが、まだまだ大丈夫。
明日は雨になりそうなので、後でもう一度眺めて来たいと思います。

        ❀今年の桜です。どうぞご覧下さい。

     Img_1656_1

        Img_1657_1

     Img_1728

        Img_1667_1

     Img_1733

    Img_1739

私は近くのヤマハ音楽教室でポピュラーボーカルを学んでおりますが、この季節に間に合わせたくて、『さくら』(森山直太朗)を練習していました。とても素敵なメロディーラインですが、詩も切なさと力強さがあって、毎回歌っていて気持ちが入りました。

      Img_1273

『さくら』の後は『不思議なピーチパイ』(竹内まりや)にしました。今回も歳を忘れて曲の選択をしてしまいました(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.02.27

いいことだけ考えよう♪

 野に咲く 花のように 風に吹かれて~

      結婚するって ほんとうですか?~

先日、近くの市民会館で行われた「ダ・カーポ」のコンサートに行って来ました。
以前から「ダ・カーポ」のコンサートがあったら絶対に行きたいと思っていたので、念願叶ってとてもHAPPYでした。

「ダ・カーポ」は榊原政敏さん、広子さんご夫婦。私はどこまでも優しい癒し系の政敏さんのお顔と広子さんのまぁるい歌声が大好きなんです。今回のコンサートにはお嬢さんがフルートで参加されていました。

コンサートの一部で、広子さんが10年前に煩った「変形性股関節症」の手術のこと、入院生活のこと、歌手生活への復帰のこと・・・を話され、闘病日記の朗読、その思いを歌にされました。「いいことだけ考えよう」という言葉に元気を頂きました。

     IMG_1403

この本と、CDを買いました。本は闘病中の知人に差し上げました。

     IMG_1410

本かCDを買った人にサインと握手をして頂けました。とても感激しました!

時には暗い人生も トンネル抜ければ夏の海~

時には辛い人生も 雨のちくもりでまた晴れる~

☆奥様の広子さんが色紙にサラサラとサインをして下さり、笑顔で握手。
そして、ご主人の政敏さんと握手。「嬉しい~~!!」と思わず叫んでしまいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.02.26

ちょっとハードな一日でした

昨日は午後から3つほど予定が入っていて、久々に忙しかったです。
先ず、「初回失業認定日」でハローワークに出向きました。緊張しましたが、何事も無く次回用の「失業認定申告書」と「最新求人情報」を受取りました。次回の失業認定日は5月20日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     Img_1609

夕方は、ヤマハ音楽教室でポピュラーボーカルのレッスンがありました。
いつも、このようにラジカセ、テキスト、楽譜を持参しています。

     Img_1787

実は、「Jupiter」は2月の1回目のレッスンで終了し、次の歌を決めなければならず、悩んだ末に大橋純子の「シンプル・ラブ」に決定しました。そして、楽譜を求めて、またネットで取寄せました。
この楽譜集は1970年~1994年の24年間に流行したフォークソングとニューミュージックの歌詞とギターコードが載っています。厚さは3cm。昨日はこの楽譜集をレッスンに持っていくと、先生は手にしたことがあるとおっしゃっていました。
先生はギターコードを見て即ピアノの伴奏が弾けてしまうんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、ラスト。レッスンのあと、電車に乗って「木根尚登&森口博子 collaboration live」コンサートに直行しました。気さくな雰囲気の楽しいコンサートでした。

アンコールの時に、ステージの2人に花束を贈った女性の方がいました。お母さんと一緒に来るはずだったのに、2週間前に亡くなられた・・・お母さんが楽しみにしていた、と涙ながらにマイクで話していました。

イベントごとに対しては、その気になればいつでも行けるのだからまた今度にしよう、と考える方でしたが、「また今度」はなかなか実現しないものだと、最近思うようになっていたので、彼女の話には考えさせられるところがありました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.18

今年最後の♪レッスンでした

昨日(12月17日)は今年最後のボーカルレッスンの日でした。
今月から1ランク、レベルアップということで、テキストが新しくなりました。

学生時代、新学年になると教科書が新しくなり、「よし、今年こそ頑張って勉強しよう!」と燃えたことを思い出しました。しかし、その気持ちがやがて薄れてしまい、最後まで持続することがなかったという事実も同時に思い出してしまいました。

「Jupiter」に苦戦しています。私の声の音域は高からず、低からず・・・。つまり音域が狭いのです。特に低音は厳しく、それがわかっているために、今まで歌い出しが低音の歌はモード圏外できました。しかし、「Jupiter」は超低音の出だし。講師曰く、「言葉をハッキリと、メリハリをつけるといいですよ。」と。そのアドバイス通りに歌ってみると、なるほど…少しイイ感じになります。でも、汗が出ました。

来年は1月7日が新年初レッスンになります~☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.11.27

挑戦しています

風邪がなかなか去っていってくれず、心身ともにスッキリしません。
そんな中、昨日はYAMAHAのレッスンがあり、出席をどうしようかと思いながらも行ってきました。
ベーシックの1のレッスンを今月で終了し、来月からクラスが1段階上がるので、今月は総まとめをしていました。

咳は出ないものの、話す声が鼻にかかっていますし、発声練習で声がひっくり返りそうになり、キャンセルした方がよかったかもしれないと思いました。

今、自分のレッスン曲として、平原綾香さんの「Jupiter」に挑戦しているのですが、低音も高音も思うように出すことが出来ずに焦りました。

        Img_1232.jpg

この曲は低音と高音を行ったり来たり、オクターブごと変わるので、大変難しいです。

こんなに難しい曲に何故挑戦しようと思ったのかと言いますと、曲のスケールに惹かれたことと、歌詞の一節が素敵だからです。 『この宇宙(そら)の御胸(みむね)に抱かれて 私のこの両手で何ができるの?痛みに触れさせて そっと目を閉じて 夢を失うよりも 悲しいことは 自分を信じてあげられないこと』 この部分です。
自分に常に確認したい言葉なんですね。

今年の大晦日のNHK紅白歌合戦に平原綾香さんが出場してこの歌を歌われるようで、それまでにマスターしたいです。

これから益々寒くなり、空気が乾燥しますので皆様も風邪をひかれませぬよう、ご自愛下さい。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.09.12

出会い♪

お蔭様で無事に(?)クラス・コンサートを終えました。
出来映えは、のど自慢なら鐘一つ半くらいだと思います。
今回の出番は最後から二番目でした。
ピアノ科3名、ボーカル科5名、講師演奏という流れでした。

出番になると、緊張して全身震えてしまいました。曲の盛り上がりを意識しましたが、肩に力が入ってしまった感じでちょっと苦しい展開になりました。ま、大きな失敗もなく、落ち込まずに終了し、ホッとしています。

先日来からの皆様のあたたかい励ましのお言葉に感謝いたします。有難うございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日から我が家にいるマスコットです。生後一ヶ月ちょっとの子猫(♀)です。

           Img_0899.jpg

近くの公園に捨てられていたそうです。ウチでこの子を引き取りました。

この件につきましては、また後日記事にさせて頂きます。本日は紹介まで。可愛いでしょ?

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2004.09.07

時間がありません

よし!今週は歌、歌、歌・・・という一週間にしようと思いつつ、なかなか思うようにいきませんが、家の中で私一人の時間帯は発表曲のCDをかけ放しにして口ずさんでいます。

今朝、友人から電話がかかってきました。「で、何を歌うことにしたの?」と聞かれ、言おうとしたら、「もしかして、ボーイ・ハント?」と。
いやいや驚きました。その通りです。

ボーカルのレッスンで私が選んだ練習曲の一つです。
竹内まりやのCDアルバム 「Longtime Favorites」の3番目 に収録されています。楽譜が欲しくて、ネットで購入しました。この件については、かつて記事にしました。

曲は三連符のリズムでゆったりしています。日本語と英語の両方でレッスンしましたが、今回は日本語で歌うつもりです。
当日の伴奏はアルバムの付録〈スペシャル・ボーナスCD〉のカラオケを流してもらいます。

昨年の発表会、私の出番は一番目でした。最初に出れば後は気が楽ですが・・・。さて、今年はどうでしょう!?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.08.28

クラスコンサート

月3回、金曜日午後5時から30分間、YAMAHAでポピュラーボーカルの個人レッスンを受けています。
実は、9月12日(日)に「クラスコンサート」があるのです。いわゆる発表会です。
思い起こせば昨年も開催され、ギリギリまで悩んだ挙句参加したのでした。
今回の発表会参加の申込締切りは8月31日(火)。

昨年は「涙そうそう」を歌いました。カンニングペーパー(歌詞)をチラチラ見ながら何とか歌いきりました。
今年は…もし、参加するとしたら、何を歌ったらよいのか。
講師は、「今まで歌った曲の中から選んでもいいですし...。」と、一言だけ。

   Img_0806.jpg
(テキストです。殆ど終わっています。)

昨年は、私より年上の素敵なオジさまが衣装まできめてきて、「デイドリーム・ビリーバー」を歌っていました。その方も参加されるのかを聞いてみたら、やめてしまったとのことでした。残念!もしかしたら、私が最年長!?

発表会の楽しみは講師の歌が聴けることです。でも、そのためには自分も参加しなくてはなりません。

あと3日悩んでみます。


| | コメント (12) | トラックバック (2)

2004.08.01

あったと思ったのだが…?

昨日は宿題提出の反応を楽しみに出勤したのに、担当さんが休みだった。あ~ぁ、残念!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大橋純子のカセットテープが見つからない。無いはずはないのだが。でも、かなり古いテープなので、見つかっても正常に聴くことができるかわからない。たしか、「たそがれマイラブ、ペーパームーン、カナディアン・ララバイ、シンプル・ラブ、シルエット ロマンス」などの曲が収録されていたと思う。次のレッスン曲に決めるかどうするかは別として、久々に聴いてみたい。近くのミュージックショップでCDを探してみようと思う。無ければ、「藤沢市総合市民図書館」のCDコーナーで探してみるつもりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.30

今度の宿題♪

昨日、宿題(非常勤職員のスキルアップシート)を提出した。担当さんは窓口の業務についていたらしく、直接手渡しできなかった。そこで、「仕事上、携わっていない項目への自己評価というのはおかしくありませんか?・・・」というメモを添付して机の上に置いて帰ってきた。明日出勤して、担当さんと顔を合わせれば何かしらの反応があるだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、夕方YAMAHA音楽教室でボーカルのレッスンがあった。「悲しき片想い」のまとめということで、家で何回か歌ってから行った。発声練習、リズムトレーニング、テキストの中の歌を歌い、最後に「悲しき片想い」を歌った。声がかすれてしまい、出来は今ひとつだった。でも、予定通り今日でこの歌は終了となった。「次の歌は何にしますか?」と講師に聞かれたが、決めていないので、逆に「何がいいでしょうか?」と聞いてみた。「大橋純子…もいいですよー!」と言われた。大橋純子のCDは持っていないが、たしかカセットテープはあったはず。探してみようかな。

見つからなかったら、「大橋純子 オフィシャル・ホームページ」に曲の試聴コーナーがあるようなので、アクセスしてみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)