スポーツ

2008.08.15

おめでとう!

柔道、石井初出場で「金」(共同通信)

[共同通信 2008/08/15 22:49]

【北京15日共同】北京五輪第8日の15日、柔道男子100キロ超級で石井慧が決勝でウズベキスタンの選手を破り、初出場で優勝を飾った。日本の金メダルは6個、柔道男子では2個目。女子78キロ超級の塚田真希は決勝で中国選手に残り8秒、一本を取られて逆転負け、五輪2連覇はならなかった。バドミントン女子ダブルスの末綱、前田組は3位決定戦で中国ペアに敗れ、日本初のメダルを逃した。

と、いうことで、今オリンピックで成績がふるわなかった男子柔道が、今夜100キロ超級で見事金メダルをとりました。石井慧選手、万歳!! そして、惜しくも決勝で敗れはしたものの銀メダルに輝いた女子78キロ超級の塚田真希選手、おめでとう!!

試合後インタビューに答える石井選手の両耳がつぶれて変形しているのを見ました。インタビューの中で彼は、「柔道はスポーツではなく戦いだと思っています。」と話していました。次のオリンピックも頑張ってくれるでしょう。

塚田選手を降して金メダルをとった相手の中国の選手、何回も帯がほどけて(ほどいて?)時間を稼いでいる態度にむっと来ていたら、一本で決められてしまいました。何か好きじゃないな。それが勝負の世界なんでしょうけど。

今日は、しばしの間TVの前で熱くなって応援しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.03.22

王ジャパン世界一おめでとう!

昨日、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の決勝で日本は10-6でキューバを破り、見事 初代王者に輝きました。ヽ(^o^)丿

私は8回からTV観戦しました。そして、勝利の瞬間を観る事が出j来て感激しました。その後夕方外出して、最寄駅の私鉄改札付近を通過すると何かを配布しているようなので、近づくと「号外」だとわかりました。私も1部頂きました。たぶん、人生初めて「号外」を手にした瞬間でした。↓

      IMG_1650

     王監督、そして選手の皆さん、

      おめでとうございまーす!

       お疲れさまでした!!

       「勝つ!」って嬉しいですね!

      IMG_1618

「ワコも嬉しいですにゃ!ママのご機嫌が麗しいので・・。」

      

      IMG_1621

    「あれ? 聞いてないみたいですにゃ???」

| | コメント (6) | トラックバック (0)