グルメ・クッキング

2009.11.04

はんぺんを使って一工夫

 先日、スーパーで10%の値引きシールが貼ってある賞味期限が迫っていたはんぺんを2枚買ってきました。

 今まで、はんぺんの使い道はおでん種かバター焼きくらいでしたが、一工夫して夕飯のおかずにしてみようと思い、無い知恵を絞って考えてみました。

 そこで、はんぺんをくずして何かを混ぜて油で揚げてみたらどうかと思い、その何かを思索しました。こういう場合は先ず最もシンプルに作ることが次につながると思い、ネギと生姜のすりおろしと味付け海苔を混ぜることにしました。それを等分して丸めました。 

562

 油で揚げました。

563

 こんな感じに出来上がりました。
 

 からしをつけて食べました。ふわふわしていて美味しかったです。

☆次回はタコと紅しょうがを入れてみようかな、と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.10

箱根に行って来ました~PARTⅡ

箱根は日帰りでも十分楽しんで来ることが出来るということで、出発は午前10時というのんびりモードでした。
昼食は美味しいパスタが食べられるお店ということで「 ペッシェグロッソ 」と決めました。実は先月伊豆に一泊した時もそこでランチにしました。

    と、いうことで注文したパスタとピザです。↓

     Img_2278_1

      Img_2280

  海老や貝類がドッサリでとても美味しかったです。

     Img_2277

このお店でピザの注文をしたのは初めてでした。もちろん美味しかったです。

このお店はとても眺望が良く、太平洋が一望できるのです。夫は窓の外に見える岩場で釣りを楽しんでいる人を羨ましそうに見ていました。波にうねりが出ていたので台風が近づいていることを感じました。

                 次回に続く・・・

☆今日は台風一過の晴天です。早起きしたら西の空に満月が輝いていました。

        Img_2304

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.14

ご存知ですか?

みなさんは、とうもろこしを買ってきたら、茹でますか? それとも蒸しますか?

新鮮なとうもろこしを買った時、電子レンジで調理をすると美味しく出来るそうです。

☆とうもろこしの実を覆っている皮一枚だけを残し、髭を取り除いてラップをかけずに、電子レンジで加熱する。(1本なら5分、2本なら8分)

早速チャレンジしてみることに・・・。

     8分加熱後

        ↓

IMG_3690

  ツヤツヤしていました!

         ↓

IMG_3691

ふっくらしていて美味しそう♪

やったぁ! 甘~~い! ヽ(^o^)丿

☆新鮮なとうもろこしが手に入ったら、是非この方法でお試し下さい!

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2005.03.10

美味しい納豆♪

昨日はハローワーク(公共職業安定所)に行き、求職活動をして来ました。

パソコンの求人検索を初めてやってみました。とても簡単な操作でホッとしました。はじめに年齢を入力し、希望職種、勤務地、賃金(パート希望なので、時給)、を入力し検索をすると、概要が画面に出てくるので、詳細を知りたい求人事業所をクリックすると一覧表が出るようになっていました。欲しい情報であればその画面をプリントアウトすることもできます。プリンターが各PCの横に設置されています。私は2件ほど印刷させて頂きました。
集中していると、職員がまわってきて「そろそろ30分なので終了して下さい。」と声をかけられました。「更に見たい場合は、受付に行って違う場所で再検索をして下さい。」と言われました。30分という時間がアッという間に過ぎていました。
また来週行こうと思います。

帰りに駅の近くのデパートに立ち寄りました。化粧下地クリームを買うためでした。しかし、下地クリームの新製品が入っているというプレゼント商品に目がくらみ、予約をしてきました。

そして、デパ地下へ行って、ポンパドールのパン、薩摩揚げセット、野菜、そして「鎌倉山納豆」を買い、喫茶コーナーでケーキセットを食べて帰りました。

     Img_1937

私は納豆が大好きで、ほぼ毎日食べています。「鎌倉山納豆」は本当に美味しいです。納豆は単価が安いので、糸がない失敗作にあたっても仕方ないかと思ってしまいがちですが、私事ですが、今までこの納豆のブランドでの失敗作に出会ったことはありません。

また来週買って来られます。一体何をしに行くのやら・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.02.19

金柑の甘煮♪

      Img_1747

何年かぶりに金柑の甘煮を作ってみました。
酒と水と砂糖で煮ました。楊枝で実にプツプツ穴を開けましたが、ヘタも種も取りませんでした。
煮ている間中柑橘系のよい香がしました。

出来上がったので、夫に「金柑食べる?」というと、「種が入っているんだろう?」といって敬遠されました。
私は種なんか平気です。気にしない、気にしない・・・。ま、勿論種が無い方が食べやすいですけれども。

風邪予防に、喉の痛みに効果があるそうです。簡単に作れますよ。


☆種はアクぬきのために茹でこぼした時に、実を縦に6箇所切れ目を入れて、指ではさんで軽く押しながら楊枝などで取り出すと良いそうです。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.02.16

福岡県産 「あまおう(甘王)」

      Img_1749 
            大きいでしょう?

昨日、〒ふるさと小包が届きました。今月はイチゴ。私は果物の中でベリー類が一番好きです。

箱を開けてみると、巨大なイチゴたち。一粒が一般的なイチゴの2個分くらいですか。早速食べてみました。

甘ーい!そして満足感があります。

イチゴはビタミンCが豊富で風邪予防の効果がありますし、コラーゲンの生成促進作用があるそうです。ローカロリーなところも女性に嬉しいですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.02.13

和風ハンバーグ♪

     Img_1672

11日に伊東マリンタウンに出かけ、2Fの「香蔵(かぐら)」でハンバーグを食べました。

ハンバーグは若い頃はよく作りましたが、夫が成人病と診断されてから高カロリー系の食べ物として家庭料理のメニューからカットしました。最近は規制が緩みがちになり、洋食屋さんに入った時に注文しています。

さて、お店は11時の開店ですが、早めに入れてくれました。ガラス張りの厨房でコックさんたちがスタンバイしていました。私達が前を通ると、一人の外国人のコックさんと目が合い、笑顔で会釈して迎えてくれました。

和風ハンバーグ、パン、サラダ、コーヒーを注文しました。暫らくすると、ラグビーボールのような形で鉄板プレートに盛りつけられてテーブルに置かれ、ウェイトレスさんがハンバーグをナイフで半分に切って、切り口を鉄板の余熱で焼くようにしながら、たれを上から回しかけました。そして、ジュッという音が止んでから、サッと紙をはずしました。

肉はステーキのレアーに近かったのですが、生っぽくなく軽い口当たりでとても美味しかったです。

食事を終えて会計を済ませて出口に向うと、厨房のコックさんが揃って「有難うございました!」という声とともに、笑顔で挨拶してくれました。私はとても嬉しくなり振り返ってしまいました。

最近、飲食店に入っても、店員の応対に満足していませんでしたので、とてもよい印象を持ちました。値段を下げることだけがサービスではないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.05

花豆

        Img_1604

花豆を煮てみました。
煮豆は買うものという生活でしたので、上手く出来るかどうか心配でしたがとても美味しく煮あがりました。
売りものの煮豆はとても甘くて箸休めで頂くものですが、今回は砂糖の量をグっと減らして甘さ控えめにしたので、このお皿に盛りつけたお豆は一度で食べきってしまいました。

まだ、茹でただけのお豆が残っていますので、サラダ等他のお料理に使いたいと思います。

☆たくさん茹でて、ラップで小分けしてジッパーの保存袋で冷凍保存しておけば便利ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.02.02

元祖 とうがらし梅茶

       Img_1589

働いていた頃は冬も汗をかきました。暖房、機械からの熱、走り回るetc・・・、それで、真冬も衣類はTシャツ、綿シャツでOKという環境でした。

一転、退職して一月のはじめから家に居るようになり、冬の(部屋の)寒さが身にしみる日々に・・・。それに加えて運動量の減少から太り始めてしまいました。

寒さと体重(体脂肪)の増加対策に一石二鳥のお茶発見!と、いうよりも職場の先輩から在職中に頂いた「とうがらし梅茶」が出てきましたので紹介いたします。

梅昆布茶に唐辛子粉が混ぜ合わせてあるようです。勿論辛みもありますが、いつまでも辛いということはなく、とても飲みやすいお茶です。体がぽかぽか温まりました。そして、唐辛子効果で体脂肪を燃やしてくれそうです。

先輩は、このお茶を東名高速道路のサービスエリア(パーキングエリア)で買われたそうです。残念なことに、どこの場所だったか覚えておりません。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.18

蒸しパン

Img_1502

たまには何か簡単にできるおやつはないかと思い、久々に蒸しパンを作ってみました。
私はレーズンが入った蒸しパンが好きなのですが、目先を変えて甘納豆を入れてみました。甘納豆が程好く甘く、なかなか美味しかったです。

今回、蒸しパンの素ミックス200グラムと甘納豆100グラムで、アルミカップ(小)10個分できました。

☆粉が200グラム残ったので、近日中に別バージョンで作ってみます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧