パソコン・インターネット

2005.05.02

ネット接続完了♪

IMG_2673

(FMV-DESKPOWER CE50K5)

ダンボール箱からPCを出したのが5月1日でした。

説明書に基づいて設置と基本の配線をして、保証開始日を入力してその日は終わりということにしました。

ダンボール箱や発泡スチロールやビニール等は周辺に散らかったままでした。

何気なくダンボールの中をのぞいてみますと・・・。

        

IMG_2674

 何と・・・ワコは寝ていました!

それも、斜めになっていたダンボール箱 の中で暫しの間・・・ZZZZ

☆後はネットに接続するだけ・・・。

ドキドキしながらモデム⇔PCにネットワークケーブルをつないでネットに接続し、本日無事開通しました!

そして、「ユーザー登録」、「Windows Update」、「Norton AntiVirusの初期設定」を完了しました。

IMG_2675

        ↑

先ず、私のブログを見てみることに。画像全体が明るくて嬉しくなりました♪

・・と、いうわけで、早速新しいPCで記事をUPしてみました。

何とか写真も載せることが出来ました。

ワコの子猫時代を中心にしたアルバムマイフォト「wakoneko♪」を設置しましたので、宜しかったらのぞいてみて下さい!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.03.08

とにかく重たいです

先日、マカフィー・ウィルススキャン2005優待版をネット(アマゾン)で注文し5日に届いたので、早速PCにインストールしました。全般にウィルススキャンした結果、ファイルには一切ウィルスの感染はありませんでした。

しかし、インストールした後PCの立ち上がりがかなり遅くなりました。他の動作もじれったいくらいのノロノロ状態となってしまいました。

そこで、スキャンしたい時だけ動かすようにすれば影響はないのではと思い、設定を変えました。
しかし、改善できていないようです。ココログの記事作成、コメントの書込み、確認、送信等も遅く、フリーズしてしまったのかと思うほど動きません。

ソフトに問題があるということではなく、私のPCが動作環境に適応できないのかもしれません。

このままだと、PCに向うことが億劫になりそうです。もどかしくてイライラします。

そこで、一度ソフトをアンインストールしてみようかと思います。

今まで通り、セキュリティーはGateLock-X300とニフティさんのウィルスバスターにお任せすることにして…。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.02

これらは何でしょうか…?

PCの操作をしていますと、突然画面上にいろいろなメッセージが出て来きて困ることがあります。
メッセージのほとんどが英語。私は中学校時代は英語は得意科目だったのですが、高校に入るといきなり知らない英単語が増えたことなどから、ちょっと躓いてしまったために学力的に伸び悩みました。

今はこれらのメッセージの扱いに苦慮しています。 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1588

☆この画面はPCを立ち上げたと同時に出たり、ネットを使用している最中に右下から日ノ出ののように上がってきます。大変鬱陶しいです。邪魔なんです。
このメッセージが出ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1667

☆この画面は主にネットの接続を終了する時に出ます。マイクロソフト・アップデートと表示されていますが、信用して「OK」をクリックしても大丈夫なのかどうかわかりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PCの基本操作が出来たとしても、解らないことだらけです。意味がわかったとしても、セキュリティーを考えると何でもかんでもクリックできませんし…。

※写真をクリックして頂くと画像は拡大します。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004.05.02

ウィルス感染ファイル?

いつも私のサイトにアクセスを頂きまして大変有り難うございます。

さて、最近、私はいつもインターネットに接続した時に、始めにメールの受信状況を確認します。それは、利用しているNTTのWeb Caster GateLock X300のアンチハッカー部が赤く点灯しているからです。今日もその状況をを確認し、メールボックスを見てみると、かなりの不正アクセスがありました。更に一覧の中に、ネットで公開している私のアドレスに2件、見覚えのないメールが届いておりました。ちょっと緊張してクリックすると、「ファイルがウィルスに感染しているようなので開かずに削除してください」というようなメッセージになっていました。取り敢えず私はそのメッセージに従い、ドキドキしながらその場で開かずに削除いたしました。

もしも、私のところへアクセス頂いていらっしゃる方からのメールでしたら、読まずに削除してしまった非礼をお詫びいたしますとともに、ご自身のPCにウィルス感染の疑いがあるかもしれませんので、是非チェックされますようにおすすめいたします・・・☆

追記: 通常はPCに入る前にウィルスを駆除するシステムになっているとのことですが、駆除できない時に感染ファイルを削除するように設定されております。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.04.01

いい加減にして!

残業でドドッと疲れて帰宅しパソコンが設置されている場所にち近づくと、GateLock X300のモデムのアンチハッカーのランプが「赤」になっていた。先ずパソコンを立ち上げてメールをチェック。すると、「受信箱19件」という表示。どうせ例の件だろう…と開いてみると、案の定「ハッカーによる侵入試行が検出されました」というメッセージメールだった。そして、この情報が一覧表になっている検出ログの中身を見た。なんと、午前10時台の不正アクセス回数のトータルが400回に及んでいた。ハッカーの目的はわからないが、不正アクセスは法によって罰せられる。赤いランプの点灯をみると憂鬱になる。今も赤いランプが視界に入っている。(-_-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なーんだ・・・というお話

今朝はデジカメの写真をPCに保存しようとデータを送りこんだら、いきなりインターネットに接続出来なくなった。これは一大事だとNTTに電話。ジッとつながるのを待って、指示に従って操作。しかし、接続は失敗の連続。ADSLのモデムのランプが点滅状態にあることを確認した。結論として、モデムの故障の可能性もあるのでは?ということになった。取り敢えず、コンセントの入れ直しからやってみて、やはりダメだったら、このフリーダイヤルに電話するように、と言われ、電話を切った。そして、指示通りに電源のコンセントを抜いて入れ直したところ、モデムのランプが点灯した。インターネットの接続も復旧した。この操作にかかった時間はほんの数秒だった。やれやれ・・・と思って時計を見ると、トラブル発生から1時間以上も経過していた。そうか、PCのトラブルも原点にかえればいいのかぁ・・・と一人苦笑い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.26

瓢箪から駒・・・!?

昨日、友人に私のサイトのURLを教えた。私も確認で検索エンジンに文字入力をしてみたら、あるサイト名が目にとまり、アクセスしてみた。驚き!ある日のある時間帯にある方法でサイトを不正にアクセスされているという情報だった。え~!! ・・・(@_@)そのサイト、ココログに在籍している。どうも仲間内で情報交換してゲーム感覚で行っているらしい。私はココログに登録してからまだ一ヶ月に満たないが、好きなサイトも増えて楽しい時間を過ごしている。その反面、こんな輩達も存在するという世の中の現実を知ることとなった。油断大敵だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)