« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009.11.26

悩みごと・・・

今日は半年ぶり(?)美容院に行きました。

 実は私の悩みの中でもっとも深刻なのが髪の毛のこと。30代から皮膚疾患による脱毛に悩んできました。最近は加齢により白髪が増え、抜け毛の後、髪が再生しにくくなったようです。禿げている部分が気になるので、外出時には殆ど帽子を被っています。風が強い日は外出が億劫です。

 ついに、髪は伸び放題で山姥のようになり、鬱陶しいので後ろにゴムで束ねたりしていました。もう限界・・・と思い、勇気を出して美容院に行きました。

 結局、前髪を下げたボブスタイルになりました。ボリュームなしです(悲)coldsweats01
ただ、頭が軽くなりスッキリしました。

 私のように美容院に行くのに勇気がいる人っているのかな?と考えてしまいました。

610a

    ママ、可哀想ですにゃ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.22

テレビ大好き!

ここにもテレビファンがおります。

373a

かなり真剣に観るんですよ。

森林や海の中の自然風景に興味があるようです。

「ワコちゃん、もう少しテレビから離れて観なさい。目が悪くなるから。」

「・・・・・・・・・・。」

集中し過ぎ。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.21

和み顔

このところ忙しく、更新ができませんでした。

606a_2

 たしかに。もう少し遊んで欲しかったにゃ~zzz

604a_2

  お陰で運動不足ですにゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.11

バンパーに・・・

 昨日の夕方5時近くに電話が・・・。

「○○様のお宅でしょうか?」
「はい、そうですが。」と私。

「私、××保険会社の△△と申しますが、本日○○様(夫)のお車の事故の件でお電話いたしました。○○様(夫)はご在宅でしょうか?」
「は?・・・事故ですか? え?・・・どこで、いつのことですか?夫はまだ帰っておりませんが。」と私。
「えーと、午前中のことになりますが、横浜市保土ヶ谷区内某所で、停車中の○○様(夫)のお車に私どもの保険を契約しているお客様が車をぶつけて、バンパーの左側が盛り上がってしまったということなのです。」
「そうですか、それでケガはなかったのでしょうか?」と私。
「はい、おケガなどはなかったようです。」
「わかりました。」と私。

 私、事故のことはまったく知りませんでした。夫から何も連絡がなかったので、突然の「事故」という言葉にドキッとしてしまいましたbearing

「いくつかお伺いしたいことがございますので、明日またお電話します。」
「それでは、明日の午前9時から10時までの間にお願いします。」と私。

 夫は仕事がありますので、私が保険会社の方からの問い合わせに答えられるように調査したいことを聞いてメモをしました。

 夜、夫が帰宅してから詳しい話を聞きました。

「仕事で移動中に車を停めて少し休憩していたら、衝撃音と一緒に車が揺れたんだ。ぶつけられた!とすぐにわかったんだけど、その車が発進していなくなったので、急いで車から降りてさがそうとしたら、すぐに運転手と同乗者が戻ってきたんだ。気が動転して、とっさにどこかに車を停めようと移動したんだって。逃げられたかと思って一瞬腹が立ったけど、正直に対応したので仕方ないな、と思ったんだ。」

 何でも、相手の方は年輩者で、車にはもみじマークのステッカーが貼ってあったそうです。名刺交換をしたとのことでした。

「で、××保険会社の△△さんが明日電話をくれることになっているけど、私が対応するから、必要なことを教えてくれる?」と私。
「あ、明日ディーラーに修理依頼をしなければならないので午前中有休をとったから自分が対応するよ。」と夫。

 そして、今朝、夫から××保険会社に電話。担当の△△さんから折り返し電話をもらって事故の詳細を伝え、その後ディーラーに電話をしてから店に出向いて車を見てもらいました。バンパーを交換することになりました。(14日を予定)
ついでに6ヶ月点検も済ませました。

*****************************************************************

夫は新車だったのでショックだったみたいです。でも、双方にケガがなくて良かったです。
何事も無い平穏な日々が当たり前だと思ってはいけない。
「事故」と聞いた途端に動揺するようでは、振り込め詐欺等に騙されてしまうのではないかと思いました。用心、用心・・・。(*´ェ`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.07

3種混合ワクチン接種

 今日は予定通りワコのワクチン接種のために午前中に動物病院へ行って来ました。
逃げようとするワコをムリムリにケージに入れて出発。切ない声で鳴いていました。

 マンションの外に出ると、タクシーが止まり、覗いてみると先日肺炎で入院された同じ階のご主人と奥様でした。退院されたようでした。外から「おめでとうございます。」とおじぎをして駐車場に向かいました。ヨカッタ!!ヽ(^o^)丿

 移転したばかりで新築の病院は綺麗で駐車場も広くなりました。

 名前を呼ばれ診察室へ入り、ケージからワコを引っ張るように出し(笑)、先ず体重測定。「6.12キロですね。」 指摘される前に「親の責任です・・・。」と言ってしまいました(笑) 体重増加はわかっていましたが、数字を見て愕然としました。体重管理は飼い主の責任です。

 いつものように獣医師さんの注射は手際よく拍手したいくらいでした。o(*^▽^*)o
注射が終り、ケージのドアを開けるとワコは進んで中に入りましたcoldsweats01 

 支払いの順番を待っていると、若いカップルがソファーに腰掛けていました。大事そうにかかえた膝の上のバッグを開けるとミニチュアダックスちゃんが顔を出しました。まだ赤ちゃんのようでしたので、「生後どのくらいですか?」と話しかけてしまいました。「2ヶ月です。」と。可愛かったです!

 注射代3,000円(5年間変わらず)を支払い、無事帰宅しました。ホッ!heart01

          565a         

            今日は粗相しなかったですにゃ!                  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.06

人間よ、猫を捨てるな!

 昨日の朝早く、友人から「近くの公園で猫の鳴き声が聞こえたのでその方向に行ってみると、ケージが置かれてあり、ふたを開けると仔猫が3匹出てきたの。」と。
近くに私鉄の踏切、車の往来が多い道もあって状況を聞いて心配でたまりませんでした。

 友人はそのままにしてしまったことを後悔しているようでした。後で公園に行ってまだ仔猫がいたら保護して家に連れて帰るというので、共通の知り合いで捨て猫を助けるボランティアをしている人に相談してみたら?と話しました。

 その後、友人から「公園で仔猫が3匹寄り添ってだんごになっていたよ。毛の色はね、黒と白と黒白の斑で可愛かったよ。まだ目が開いたばかりじゃないかな。ストーブを点けて部屋を暖かくしたら眠ったよ。とりあえず、水だけ飲ませてみた。」と。それからボランティアをしている知人に電話をしたら、連れてくるように言われ、届けに行って来たとの事でした。捨て猫の貰い手を見つけてくれるボランティアさんに連絡して預けてくれるそうです。それを聞いて一先ず安心しました。

 この寒空の下、真夜中に仔猫を捨てに来たのは人間。いや、人間の姿をした鬼か悪魔に違いありません。運が良ければどこかの誰かに拾われて育ててもらえるかもしれない、そんな気持ちで責任を放棄したのでしょう。寒さで凍え死ぬかもしれないのに・・・。赦せないですよ。

 私は仔猫を見に行きませんでした。彼らに会ってしまえば、一匹引き取ってしまいそうだったから・・・。たぶん黒猫ちゃんを選ぶでしょう。
私があと10歳若かったら飼ってあげられたでしょう。自分の年齢を思うと無理は出来ません。私には子どもがおりませんので、万が一の時は・・・と頼るべきところがありません。
 今だって5年前に引き取ったワコより先には死ねないと思っているのです。しかし、人生何があるかわかりません。

 毎日が無事故で健康であることに感謝して生きていこうと思っております。

 ☆ワコも公園に捨てられていました。5年前の記事です。↓

 

  

続きを読む "人間よ、猫を捨てるな!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.04

はんぺんを使って一工夫

 先日、スーパーで10%の値引きシールが貼ってある賞味期限が迫っていたはんぺんを2枚買ってきました。

 今まで、はんぺんの使い道はおでん種かバター焼きくらいでしたが、一工夫して夕飯のおかずにしてみようと思い、無い知恵を絞って考えてみました。

 そこで、はんぺんをくずして何かを混ぜて油で揚げてみたらどうかと思い、その何かを思索しました。こういう場合は先ず最もシンプルに作ることが次につながると思い、ネギと生姜のすりおろしと味付け海苔を混ぜることにしました。それを等分して丸めました。 

562

 油で揚げました。

563

 こんな感じに出来上がりました。
 

 からしをつけて食べました。ふわふわしていて美味しかったです。

☆次回はタコと紅しょうがを入れてみようかな、と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.03

朝の月 夕の月

541_2   今朝は月が綺麗でした。

   少しずつ丹沢山系に沈んでいきました。

                            

550          554_2

         そして、また夕方東の空に月が浮かんでいました。

            557_2

              私は月が大好きなんです。

 

 

                 

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.02

亡き父を想い出す

 去る10月29日に落語家の三遊亭円楽さんが肺がんのために亡くなられました。享年76歳。

 この数日、テレビで円楽さんの追悼放映を観るたびに亡き父を想い出します。オールバックのヘアスタイルと顔立ちが父とよく似ておられ、また、父は家では着物姿が多かったためでしょうか。ずっと親しみを感じておりました、実際には年齢は父の方が8つ年上でしたが・・。

 40年くらい前の実家での家族団欒風景が思い浮かびます。

 日本の「星の王子さま」 お疲れ様でした・・・

 三遊亭円楽さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.01

予定通りにはいかないものですね

529  先日、かかりつけの動物病院から年一回のワクチン接種のはがきが届き、今日を予定していました。
 しかし、ある理由から延期に・・・。

 実は今年の春にワコのあごの毛が抜けてしまい、動物病院で診てもらいました。その際、興奮して診察台の上でウンチをしてしまったのです!
ウンチは台の下にも落ちていて、獣医師さんにご迷惑をかけてしまいました。申し訳なさと恥ずかしさで全身汗だくになりました。
ですから、ワコを病院に連れて行く時にはウンチが出たことを確認してからにしようと思いました。

 ところが、夕方になってもその気配なし。で、今日はあきらめようということに・・・。
 結局、夜9時半頃に排便しました。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
 

 ☆次回予定は11月7日に決めましたcoldsweats01                     

                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »