« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.31

今月は更新頑張りました~☆

 今日はクリーニング店に夫の夏物の背広やスラックス、私のスカートを持って行きました。
土曜日は2割引なんです。2割は大きいですよ(笑)

 奥様は元気に受け渡しの場所で働いていらっしゃいました。奥からご主人が頭を下げに出て来られました。かえって恐縮してしまいました。
 お話を伺っていると、お二人はとても仲良しなんだと思いましたheart

 さて、先日、同じマンションの方からNHKBS2で女優の娘さんが出演された舞台公演をTV放映することになり、家で録画できないかとの電話がありました。家ではできない、と答えながら、何とかしてあげたいと思い、友人に聞いてみますと言いました。

 快く引き受けてくれる友人が見つかり、お願いしました。無事に今夜私の手元にDVDが届きました。ただ、すべてのデッキで観られるかどうかわからないそうです。(゚ー゚; 

ミッドナイトステージ館 舞台「エンドレス・ドリーム ヨコハマの夜明け」

横浜夢座

今日で10月も終わりですね。今月はブログの更新頑張りました。(*^.^*) 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.29

低血糖に注意しましょう~続き

 昨日の午後1時半頃、クリーニング店の奥様が来られました。
お元気になられていました。\(^o^)/ヨカッタ!
文明堂のカステラを頂きました。お互い様なので、と言って受け取るのを固辞したのですが、気がすまない、とおっしゃるので、頂いて後で友人に半分届けました。
 

 骨折した脚の治療のために接骨院に行き、その後に低血糖の状態になってしまったらしく、ご自分が腰掛けていた場所すらわかっていらっしゃらなかったみたいです。
 ご主人に随分叱られたとおっしゃるので「それは家族には心配のあまりにそうなりますよ。」と申し上げました。

 奥様は血糖値を毎日チェックしながら数値を上げないように食事の内容に気をつけておられるとのこと。ブドウ糖も携帯しているそうです。昨日は昼食におにぎり1個を召し上がっただけだそうです。食が細くそれでお腹がいっぱいになるとのこと。そこで、「昼食と夕食の間に一度何かお口に入れたらどうですか?」と提案してみました。「そうは思うんですけどねぇ・・・なかなか出来ないんですよ。」と。

 糖尿病の方は、カロリーを気にしながら生活しておられます。常に低めに、低めに・・・を頭においているんですね。でも、実際には高血糖の状態よりも低血糖の方が怖いといわれています。体質も異なりますし、生活環境、年齢、それぞれだと思いますが自身の傾向性を知っていれば対処しやすいのではないでしょうか。

 真夏におこる熱中症の予防の中に、寝る前や外出前に体内に水分を補給するようにしましょう!とあります。これは発症を防ぐ大事な予防策です。他の疾病にも通じると思います。予防が大事です。それを習慣化させるように面倒だと思っても続けることですね。

 今回学んだことは、誰かを助ける時には一人ではなく、もう一人他の誰かに声をかけて一緒に対応すれば良いと思いました。緊急を要するときは警察等の公的機関に助けを求めるべきですが・・・。ケース バイ ケース ですね。 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.28

不二家ミルキーのど飴

 昨日、スーパーで 不二家ミルキーのど飴 を買いました。
スーパーの飴のコーナーを眺めていたら可愛いペコちゃんの絵の袋を見つけ、迷うことなくカゴに入れました。

 カリンエキスとカミツレエキスが配合されています。味はとてもまろやかですnote

 飴でのどを潤わせましょう!(*^-^)

                      

                       419_1_2                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.27

低血糖に注意しましょう

 夕方、銀行の用と買い物があって出かけました。途中、信号がある交差点付近の低い塀に腰掛けている年配の女性がいました。彼女は近所のクリーニング店の奥様だと思いながら通り過ぎました。帰路同じ道で戻ってくると、まだそこに・・・。目に力が無く、焦点が合っていないという感じでした。私はマンションの友人と5時に待ち合わせをしていたので気になりながらも家路に急ぎました。

 帰宅し、時間が無かったので冷蔵庫に生鮮食品をしまい、急ぎ待ち合わせ場所へ。車に乗ると友人に「気になりながら声をかけずに来てしまった。」と言うと「行ってみようよ!」とその場所へ車で直行。やはりまだ腰掛けたままでした。そばで女性の方が声をかけていました。私は車から降りて彼女のところに行くと、話しかけていた方が「わからなくなってしまわれたようです。」とおっしゃるので、私は彼女に「この先のリーニング屋さんの奥様ですよね?」と声をかけてみました。しかし、顔に表情はなく、返事はありませんした。

 友人と相談して、彼女を車に乗せてクリーニング店に送り届けようと、ゆっくりと立ち上がらせて体を支えながら歩き、車の後部座席に乗せました。乗せてから本当にクリーニング屋さんの奥様なのだろうか、と不安になりました。友人は「もし違ったら交番に連れていけばいいよ。」というのでとりあえずお店に向かいました。店に入り、ご主人に「奥様はおられますか?」と言うと、「出かけていて帰って来ないんですよ。」と。「奥様、車の中にいらっしゃいますよ。」と、言いながら状況を話すと、ご主人はすぐに車のところへ行き、「おい、ほら降りて!」と奥様を車から降ろして店の中へ。私も一緒に中に入って椅子に奥様を座らせました。そして、「お大事に!」と言いながら店を出ました。

 奥様は低血糖を起こしたそうです。亡くなった義母が糖尿病でインシュリンを打っていましたが、生前「低血糖は怖いんだよ。だから出かける時は必ずスティックシュガーをバッグに入れていくの。」と言っていたことを思い出しました。

 6時40分頃、ご主人が我が家にお礼に来られ、6gの砂糖をお湯に溶いて奥様に飲ませたら意識がはっきりされたそうです。と、同時に震えがきたそうです。ストーブで体を温めたら落ち着いたとのことでした。ホッとしました。

 今までに同じようなことが何度かあり、病院に運ばれていたこともあったそうです。
今日は、1時半頃に出かけ、足をマッサージしてもらった以降の記憶がなく、ご主人は「あの場所に2時間以上腰掛けていたのではないか」とおっしゃっていました。

 ご主人は何度も何度も頭を深ぶかと下げて帰られました。

 遺伝ゆえなのでしょうか、2人の義姉は糖尿病に。夫も血糖値は高め。他人事ではありません。

 519         家から一歩外に出たら何があるかわからないですね。特に、持病をかかえていらっしゃる人は、外出の際には身元がわかるように自分の名前と連絡先や血液型etc.を書いたメモ等を携帯して頂きたいです。その他、血糖値に不安がある方は砂糖やブドウ糖、飴を持参しましょう。時節柄、是非マスクもお忘れなくsweat01

もうすぐ注射ですにゃ

                                                     
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.25

ボランティア

 一昨日は近くの地域活動ホームで、朝から夕方まで市の社会福祉協議会主催の子育て支援イベント「一日親子カフェ」の保育ボランティアとしてお手伝いをしました。0歳~3歳までのお子さんとお母さんのペアが15組参加。お天気も良く穏やかな秋の一日でした。

 Tくんという名前の男の子が這い這いして私のところにやって来たので抱っこしたら嬉しそうな顔をしてくれたので、つい「バアバと間違えたの?」と言ってしまいました。Tくんのお母さんがニコニコ笑っていました。その後Tくんは私にすっかりなつき、何回か抱っこをするうちに私の膝で気持ち良さそうに眠ってしまいました。何とも言えず可愛かったです。

 参加したお母さんたちにアンケート用紙が配られ、イベント参加の感想等を書いて頂き、帰りに提出してもらいました。集計結果が楽しみです。

 ☆☆☆

 2,3歳の男の子たちは鉄道のおもちゃ、女の子たちはままごとセットで遊んでいました。導いたわけでもないのに自然にそうなることが不思議です。本能なんでしょうかconfident
 

 保育士さんが中心になって行った手遊びや歌は女の子が喜んで参加していましたhappy01

 ともあれ、無事故で終えられて良かったですnotes 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.22

いつかまた・・・☆

 今朝は4時に起きて空を見上げた。星が綺麗だった。しかし、流れ星は私の眼前には現れなかった。今日こそは!と期待していたのに大変残念だった。
 

 11年前、当時の家計簿の11月18日のページにメモ書きで「しし座流星群観測!3:00am~4:30am 11個 東側9 西側2」と記されてある。しっかりと防寒してマンションのベランダと専用廊下から眺めた。いくつ見られるかわくわくしながら空を見ていた。星がすーっと流れるたびに感動したことを憶えている。まさに天体ショーだった。

 当時、郵便局で働いていた。職場の同僚は寝袋を持って河川に行って土手から眺めたと言っていたっけ。

 そのぐらいのスケールの流星群・・・私が生きている間に見ることができるだろうか。

 日食、月食、オーロラ、虹、流れ星☆ … どれも感動する自然現象だ。

/////////////////////////////////////////////////////////////// 

 明日は午前中から午後にかけて子育て支援のボランティア。明日にそなえて今日は早く休むつもり。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.21

☆メモ

①今日は知人Sさんのお母様が入院先の病院から介護施設に移動。

②マンションの同じ階に住むKさんのご主人が肺炎で入院。

③オリオン座流星群が見たくて23時から30分間ベランダで空を見あげていた。しかし、流れ星一個も見られず。残念。4台のパトカーが猛スピードで眼下を走り抜けた。

////////////////////////////////////////////////////////

明日、朝4時に起きて空を見よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.16

不安だらけの予算編成

 新内閣の予算編成のための各省庁の見直し補正予算が本日付夕刊一面に発表されていた。

朝日新聞

 政権奪取用の政局マニフェストを実行するための財源確保のために大幅に削られた予算について、今後各方面から苦情が出てくるだろう。

 前政権時代の「児童手当」の段階的アップに国会ですべて反対してきた民主党。「子ども手当て」の支給を恒久的に行うとしているが、果たして・・・?

 衆院選の最中、「もしもマニフェストを実行出来なければ、その時はごめんなさい、と言えばいいんだよ。」と、民主党現某大臣が話していたと聞いている。
民主党は無駄を省けばやっていけると言っていたが、赤字国債発行の話まで出て来た。

 本当に日本は大丈夫なのだろうか。
 今後、シビアに政治を監視していきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.14

切捨てられ世代

 衆議院選挙が終わり、民主党中心の新政権発足から一ヶ月が過ぎた。
新政権に期待する、といった声がある中で、私のように日々不満な気持ちが募る国民もいる。

 民主党マニフェストの目玉の一つである「子ども手当て」実施の件。すべての0歳~15歳までを対象に一ヶ月一人あたり26,000円が支給されるという公約。その費用の捻出のために、配偶者控除、扶養控除の廃止をするということを軸に財源確保のために計画中の公共事業の廃止などの多方面の見直しが行われている。

 富める家にもすべてに支給する、それって「おかしくない?」と言いたい。なぜ、所得制限を設けないのだろうか。そのあたりを新政府は説明して欲しい。

 世の中には様々な事情から子どもに対して十分な教育費を出すことが出来ない家庭がある。そのような家庭に対しては国からの援助を増額する、そのようなことなら私は一国民として出来る限り応援してあげたいと思う。しかし、裕福な家庭にまで支給する必要はあるまい。

 「子ども手当て」が支給されたら、それは本当に子どものために使われるのだろうか。それをチェックすることは難しいと思う。携帯料金の補填、母親のおしゃれやランチ費用、家のローン返済、パチンコなどの遊興費・・・そのようなことに使われるのではないだろうか。

 私は年金受給者になる年齢までにはあと十数年。健康面に少しずつ不安を感じる年代に入った。あれこれ考えるとネガティブになってしまう。夫の給料は目減りし、さらに減税がなくなる。頭の中は節約、節約・・・。

 「庶民のため」だの「生活者第一」だのと声高々にマイクを握っていた鳩山総理大臣は代々続く大富豪の家柄。目線は庶民になどない。よーくわかった。

 切り捨てられ世代。 これから如何に生きるべきか。 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.07

台風18号

強い台風18号が日本列島に上陸するようです。
影響を強く受けると予想されている地域の皆様、十分お気をつけ下さい。
午前中にベランダの鉢物の移動、買い物を済ませておこうと思います。
この数日の降雨で地盤が緩んでいます。土砂災害が心配です。
備えあれば憂いなし・・・油断大敵です。
気象情報をこまめに確認しましょう!

気象庁ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.02

マイPC

077_7 3月に突然デスクトップ型のPCが壊れました。
修理の見積もりで、ハードディスクの交換をしなければならず、約10万円近くかかると言われ、泣く泣く廃棄しました。購入して4年未満しかたっていませんでした。そこで、とりあえずインターネットだけできればと…小さいミニノートPCを買いました。
画面が小さくて目が疲れます。
立ち上がりは早いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.01

よく食べ、そしてよく眠るのだ

473_4

 

 

のんびり そして まったり・・・

 そんなあなたが

    うらやましい!!

 

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »