« ガラポン | トップページ | よく食べ、そしてよく眠るのだ »

2009.09.30

五十肩?

10日くらい前から右の肩が痛い。昨年あたりから左の肩から腕にかけては衣類の着脱時に痛みが走るようになった。右肩は急にトップの骨が痛くなり前側から上腕に広がっている感じだ。湿布を貼ってみたが、それほど痛みは緩和されない。
9月は季節の変わり目でもあり、夏の疲れが出る頃である。しかし、私の場合は加齢による老化現象が災いしているのだと思う。

昨年は、右の親指が「ばね指」になった。整形外科、接骨院で電気治療を試みたりしたが年末を迎え慌しさの中で行かなくなった。年を越して春になり暖かくなった頃には症状がなくなっていた。今のところは調子が良い。しかし、油断はできない(笑)

この夏、高校時代の同級生、OL時代の仲間と電話で話す機会があったが、話題の中心は健康問題。私よりも重症のばね指に悩んでいる友もいた。いつの間にかそんな年代になっていたのである。

今日で9月も終る。2009年もあと残り3ヶ月となった。
何でこんなに時間の進みが速いのだろうか。

|

« ガラポン | トップページ | よく食べ、そしてよく眠るのだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22743/46356915

この記事へのトラックバック一覧です: 五十肩?:

« ガラポン | トップページ | よく食べ、そしてよく眠るのだ »